FC2ブログ
プロフィール

香屋●○

Author:香屋●○
札幌のカフェ
香屋 ameiro cafeです。

素朴で懐かしい雰囲気のお店を作りたい。
こぢんまりと、少しずつ。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

京極のゆり根

Mon.05.12.2011 2 comments
こんにちは。



ゆり根の季節がやってきました。

早速、京極町で農家をしている叔父のところに行って、ピカピカのゆり根を分けてもらい、選別作業も見せてもらいました。

こんな風に、ゆり根はサイズや形の良し悪しで細かく細かく選別されて、出荷されるそうです。
凄く手間がかかって、1個1個が宝物なのです。




yurine 007-21



そして、ふわふわのオガクズと一緒に丁寧に箱詰めされます。

yurine 005-20

キュッキュッとして、ぴたっと箱に収まります。全て手作業です。
この箱に入った常態が、保存に最適な環境なのだそうで、1ヵ月はこのままの鮮度で保たれます。
料理する分だけ出して使えば長持ちというわけです。
私も大切にに使おうと思います。






料理上手の叔母が、このゆり根をホイル包みで料理してくれました。
バターとゆり根の水分だけで蒸し焼きにされたゆり根は、甘~くて幸せ。
ご馳走様でした♪写真撮ればよかった。がーん。


そんなわけで、こちらのゆり根を明日から香屋でも味わっていただけます♪
取り急ぎ、ランチの一品に加えようと思いますが、このシーズン中には甘いものにもゆり根のメニューを加えてみたいと思っています。

どうぞお楽しみに。

« 今年も残りわずかとなりました - Home - 温かいお飲み物 »

2 comments
ゆりねだ。
ゆりねって、ものすごく手間がかかって大変なようだね。
しかも、高級食材なんだよね。
こういうおいしいものが食べられるって幸せだね。
甘いもの、どんなのになるのか楽しみにしてるね♪
▼yumicoさん
そうだね。私達、幸せと思うよ♪
育てるのにも時間がかかるし、本当に贅沢品。
美味しく食べられるように、ゆり根の味を大事にして何か考えるね!
お楽しみに~
ちなみに、スコーンが今日からメニューに出ました。
今年、あと2日で、、、ごめんなさいね!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop