FC2ブログ
プロフィール

香屋●○

Author:香屋●○
札幌のカフェ
香屋 ameiro cafeです。

素朴で懐かしい雰囲気のお店を作りたい。
こぢんまりと、少しずつ。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

内装?

Thu.24.02.2011 2 comments
先日の内装見積りからすぐ、見直し後の見積書が出来てきた。
色々計算し直して約95万円(税込み)で決着がついた。まあ、納得かな。

でもこれに少々の厨房機器も揃えて、、あといくらかかるのか恐ろしいなあ。


今日は大家さんの話を少し。

私が借りた物件は、住宅兼店舗の1階部分20坪程度。
建物は2階が大家さん夫婦が住む住居部分で、1階にはもう1つ10坪ほどの店舗がある。
大家さんは2階にずっとお住まいで、昔は1階で仕出し屋さんや食堂などを営んでいたそうです。
私は何故かとても見込まれていて(笑)このオープンをかなり応援してくださっている。
当時食堂で使っていた食器や什器などを、よかったら使ってねと倉庫から出してきては見せてくれる。
近所の人も楽しみにしていてくれるそうで、とても有難いことです。

頑張らなくては。



本日は保健所に営業許可の申請を出す前に、書類などの確認のため電話してみた。
何だか面倒なことに、建物の地域区画を確認するように言われ、不動産業者も確か問題ないとのことだったけれど、担当者の名前まで聞いて来いと言われたので、市の建築指導部に問い合わせする。
案の定もんだいないとのこと。でもそこで保健所の方に?と言うと、急にちょっと待ってと言われ、しばらく待つと、確認して折り返し電話すると言われる。さっきは問題ないって言ったのに。涙。

それで今折り返し連絡待ってます。

...感じ悪いわね。


しかも、菓子製造業の許可を取るのにもう1つ別室で厨房を作らないといけないんだって。本当?
参ったなあ。また内装変えることになるのかな。
業者さんに明日また相談だ。


なかなか進まないなー。

« 厨房機器 - Home - こんにちは! »

2 comments
保健所、うまいこといったかい?
保健所とか、役所関係って融通きかないというか、
いちいちめんどくさいこと多いよね。

内装工事とか、どのくらい進んでるのかなぁとか、
しょっちゅう話しているんだよ~。
毎日大変だと思うけど、無理せず頑張って!
Re: タイトルなし
とりあえず、内装業者さんと厨房機器屋さんに相談してみたよ!
何とかなりそう。たぶん(笑)
工事は始まったばっかりだけど、明日から壁塗りなど始まります。
スケジュール的にはキツイことはないので、身体は大丈夫♪
ありがとね!頑張ります!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop