FC2ブログ
プロフィール

香屋●○

Author:香屋●○
札幌のカフェ
香屋 ameiro cafeです。

素朴で懐かしい雰囲気のお店を作りたい。
こぢんまりと、少しずつ。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

ルバーブのジャム

Mon.18.06.2012 0 comments
こんにちは。

久しぶりの更新ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
札幌もやっと夏の気配が感じられるようになりました。
まだ少々肌寒い日もありますが、今年の夏は涼しいという予報も耳にしますね。


さて、ルバーブのジャム。

香屋ではランチやケーキのお伴にジャムを付け合わせしていますが、先日からルバーブのジャムがはじまりました。
Twitterでも少しつぶやきましたが、ルバーブについてお客さまからもご質問が多いので、こちらで少しお話を。


確か製菓の本に載っていたルバーブのタルトを見て10年ほど前に初めて存在を知ったのですが、探してみるとルバーブ、あちこちの農家さんの直売所でも生のものがちらほら売られていて、早速ジャムを作ってみました。
それ以来ルバーブジャムが大好きになって、この季節になると沢山作ってストックします。
ストックが無くなると、輸入食品の店などで購入できることもわかって年中楽しめるようになりました。
そして有り難いことに数年前からは、千歳の友人が育てていて毎年分けて貰っています。

IMG_8767.jpg

畑の写真も撮らせて貰えば良かったのですが、ルバーブは蕗(フキ)のような姿をしていて、茎の部分をジャムにします。写真は約2kg分のルバーブの茎の部分です。

これをざくざくと切って、香屋では少しのお砂糖とレモンを入れて炊いています。
ルバーブの茎はとても硬くてパキっとしていますが、火にかけると以外にもすぐに水分が出て、はらはらととろけてしまいます。あっと言う間にいい香りがしてきて出来上がりです。
市販のジャムでも充分に美味しいのですが、やはり採れたてはフルーツのような華やかな香りが素晴らしくて、とても幸せな出来上がりです。

IMG_7906.jpg



というわけで、旬の採れたてルバーブのジャム。
是非ぜひ、香屋で味わってくださいね。

お待ちしています。




« 06/20のツイートまとめ - Home - 06/15のツイートまとめ »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop