プロフィール

香屋●○

Author:香屋●○
札幌のカフェ
香屋 ameiro cafeです。

素朴で懐かしい雰囲気のお店を作りたい。
こぢんまりと、少しずつ。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ


--.--.--.--

桜の塩漬け

Sat.28.05.2011 11 comments
今年もわが家の八重桜が開き始めました。

何年か前から思い立って桜の塩漬けをしています。



今朝は早起きして桜狩(笑)

脚立を駆使して約一時間でだいたい1キロの花を摘みました。
花は大体五部咲きくらいが丁度良いと思うのですが、木の上で選びながら摘むのはなかなかの重労働。お仕事前に一汗かいてしまいました...。(笑)


今年も綺麗な花色です。

P1030998-20.jpg

花はしばらく水に浸して汚れや虫などを浮かせ、綺麗な水の中で振り洗いをして水を切ります。
これが一番の手間ですが、よーく見てキレイにしていきます。
あまり花が咲かないうちのほうが、汚れも虫も少なくて済むので、摘むタイミングが重要。
ここ一週間は天気と木に付いた蕾と睨めっこして、今朝は早起きしました(笑)


綺麗になったらジップロックに詰めて、まずは塩漬けに。

P1040010-20.jpg

私は25%の塩を使っています。

2日くらい経って水分が上がってきたら、次は酢漬けに。


また様子をアップしますね!





topTop - Next Page »

