プロフィール

香屋●○

Author:香屋●○
札幌のカフェ
香屋 ameiro cafeです。

素朴で懐かしい雰囲気のお店を作りたい。
こぢんまりと、少しずつ。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報収集

Tue.29.06.2010 0 comments

頭の中だけでは少しずつ店は形になってきているけれど。現実はなかなか進まない。
お店作りに必要になるであろう情報収集に、大通公園で開催されたフェアトレードフェスタに行って来た。

P1030034-19.jpg



フェアトレードとは途上国の生産者を、環境や文化を尊重しながらその自立を支援する、持続可能な貿易ということだそう。
私は自然食品店のチョコレートを一つ買ったときにこのフェアトレードと出会って、とても興味深く、この試みを出来る範囲で意識していきたいと思うようになった。
物を選ぶときに少し意識することで何かできるなら、小さな一歩ではあるけれど。

そんなこともあって、このイベントは気になっていた。
ここに集まってくる物や人は、きっとこれからの店作りにも何かしら繋がってくる気がしていたので。

早速、写真の珈琲。
以前から自宅でも愛飲している、岩見沢の「マヤコーヒー」のアイスコーヒー。
フェアトレードの珈琲豆を扱うお店で、フェスタにも出店されていた。やはり珈琲はここにお願いしたい。そして、やはり美味しかった(笑)
ちなみにこのプラスチックの容器はリユースカップで、お店では100yenで借りて、あらえーる号という食器洗浄機搭載の小型トラックに返却すると100yenが返金されるシステム。とてもいい。


そしてひょんなご縁で知り合うことになった、「第3世界ショップ」のNさん。
そう、このイベントを教えていただいたのもNさん。
第3世界ショップは、フェアトレードの雑貨、食品はもちろん、産地でこだわりの日本の食品なども扱うお店。Nさんにはただならぬ運命を感じて止まない。(笑)
この日も良いお話が出来て、大変貴重な時間だった。

実りある1日。

スポンサーサイト

topTop - Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。