プロフィール

香屋●○

Author:香屋●○
札幌のカフェ
香屋 ameiro cafeです。

素朴で懐かしい雰囲気のお店を作りたい。
こぢんまりと、少しずつ。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ


--.--.--.--

ルバーブのジャム

Mon.18.06.2012 0 comments
こんにちは。

久しぶりの更新ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
札幌もやっと夏の気配が感じられるようになりました。
まだ少々肌寒い日もありますが、今年の夏は涼しいという予報も耳にしますね。


さて、ルバーブのジャム。

香屋ではランチやケーキのお伴にジャムを付け合わせしていますが、先日からルバーブのジャムがはじまりました。
Twitterでも少しつぶやきましたが、ルバーブについてお客さまからもご質問が多いので、こちらで少しお話を。


確か製菓の本に載っていたルバーブのタルトを見て10年ほど前に初めて存在を知ったのですが、探してみるとルバーブ、あちこちの農家さんの直売所でも生のものがちらほら売られていて、早速ジャムを作ってみました。
それ以来ルバーブジャムが大好きになって、この季節になると沢山作ってストックします。
ストックが無くなると、輸入食品の店などで購入できることもわかって年中楽しめるようになりました。
そして有り難いことに数年前からは、千歳の友人が育てていて毎年分けて貰っています。

IMG_8767.jpg

畑の写真も撮らせて貰えば良かったのですが、ルバーブは蕗(フキ)のような姿をしていて、茎の部分をジャムにします。写真は約2kg分のルバーブの茎の部分です。

これをざくざくと切って、香屋では少しのお砂糖とレモンを入れて炊いています。
ルバーブの茎はとても硬くてパキっとしていますが、火にかけると以外にもすぐに水分が出て、はらはらととろけてしまいます。あっと言う間にいい香りがしてきて出来上がりです。
市販のジャムでも充分に美味しいのですが、やはり採れたてはフルーツのような華やかな香りが素晴らしくて、とても幸せな出来上がりです。

IMG_7906.jpg



というわけで、旬の採れたてルバーブのジャム。
是非ぜひ、香屋で味わってくださいね。

お待ちしています。





京極のゆり根

Mon.05.12.2011 2 comments
こんにちは。



ゆり根の季節がやってきました。

早速、京極町で農家をしている叔父のところに行って、ピカピカのゆり根を分けてもらい、選別作業も見せてもらいました。

こんな風に、ゆり根はサイズや形の良し悪しで細かく細かく選別されて、出荷されるそうです。
凄く手間がかかって、1個1個が宝物なのです。




yurine 007-21



そして、ふわふわのオガクズと一緒に丁寧に箱詰めされます。

yurine 005-20

キュッキュッとして、ぴたっと箱に収まります。全て手作業です。
この箱に入った常態が、保存に最適な環境なのだそうで、1ヵ月はこのままの鮮度で保たれます。
料理する分だけ出して使えば長持ちというわけです。
私も大切にに使おうと思います。






料理上手の叔母が、このゆり根をホイル包みで料理してくれました。
バターとゆり根の水分だけで蒸し焼きにされたゆり根は、甘~くて幸せ。
ご馳走様でした♪写真撮ればよかった。がーん。


そんなわけで、こちらのゆり根を明日から香屋でも味わっていただけます♪
取り急ぎ、ランチの一品に加えようと思いますが、このシーズン中には甘いものにもゆり根のメニューを加えてみたいと思っています。

どうぞお楽しみに。

畑へ

Fri.19.08.2011 0 comments
こんにちは。

先日、9日はお休みをありがとうございました。
久々の更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お盆も過ぎ、真夏の暑さも和らいで過ごしやすくなりましたね。


香屋も店内を涼しい風が通ってとても快適です。

札幌では30℃を超えるような日が一年に数日。
暑い夏はあっという間に過ぎていってしまいそうです。



さて、お盆のお休みにお墓参りを兼ねて、叔父のじゃがいも畑に行って来ました。
P1050128-20.jpg

この日は夕立のような雨が降ったりやんだりしていて、芋掘りもままならないお天気でしたが、何とか掘って新じゃがをいただいてくることが出来ました。

叔父曰く、、じゃがいもは茎や葉が全部枯れた頃が一番美味しいのだそうです。
お店で新じゃがとして売られているものは、まだ葉も青々としている状態で収穫されるものが多いそうで、写真を撮った日は葉が黄色くなり始めたところ。
新じゃがとしてはまずまず美味しいよ。ということでした。

早速じゃがいもの冷たいポタージュに使わせて貰うと、ホクホクとしてとても甘い。
いつも美味しいお芋を使わせてもらえるのはとても幸せなことですね。

こちらの畑から届く、美味しいじゃがいもやにんじんのお味も、ぜひ香屋で味わってくださいね。





今日もいいお天気。

皆様、良い午後を。

お野菜

Wed.18.05.2011 2 comments
こんにちは!
今日はとてもポカポカと暖かい陽気でしたね♪


昨日は遂にテレビの放送がありました!

お店の事務所兼休憩室の和室にある小さなテレビで、放送を見ようと1時間くらい前までは待ち構えていたのですが、、、

仕込みを始めてしまったため、見事に見逃してしまいました。(笑)

放送終了後に次々とお客様からお電話やメールを頂いて気がつく私達親子。
昨日は帰りまで気になって仕方がありませんでした。

帰宅して録画を見てみると、、本当にお恥ずかしい。
緊張してしまってガチガチなのがバレバレで...うぅ
テレビは真実を映すと言うことを実感してしまった次第です(笑)


ともあれ、頂いたお電話、メールやコメントからもお料理の美味しそうだったことや、お店の雰囲気なども、とても良かったというお言葉をいただきました。ありがとうございます♪
テレビの力ですね~
今回、本当にお世話になりましたどさんこワイドの皆さんにお礼申し上げます。

ありがとうございました!





今回番組の特集は、道産食材を使った..ということでした。
香屋では、なるべく北海道で採れたもの、それとなるべく安全なものということを心がけて食材を選んでいます。

そして、常時用意しているジャガイモやニンジンや、ゆり根などは、京極町で農家を営む叔父が畑から直接届けてくれています。
先日また遥々と来てくれたのですが、一緒に嬉しいおまけつきでした♪



P1030985-20.jpg
ベビーリーフ、土ごとです!毎日摘みながらサラダに混ぜて使います。




P1030982-20.jpg
こちらは間引きのために摘んで持ってきてくれたベビーラディッシュ。
葉も柔らかくてとても美味しい♪


これからは暖かくなって、畑も賑わいますね。
どんな野菜が届くか楽しみです♪


叔父の届けてくれるものの他に使うお野菜は、商店街のお向かいにある八百屋さんから調達出来るのです。
とても恵まれた環境ですよね。
そちらにもいつも新鮮なお野菜が揃っていて、何が入っているかな~と楽しみにしています。

サラダやカレーのお野菜は、季節に合わせて選んでいきますよ~
どうぞお楽しみに♪




topTop

