プロフィール

香屋●○

Author:香屋●○
札幌のカフェ
香屋 ameiro cafeです。

素朴で懐かしい雰囲気のお店を作りたい。
こぢんまりと、少しずつ。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ


--.--.--.--

マルシェ

Fri.27.05.2011 2 comments
こんにちは。
札幌は昨日から暖かい春の陽気です。
今日はお向かいでフリーマケットがあって、商店街は朝から少し賑やかでした♪


香屋にも少しのスペースですが、店内にマルシェがあります。

オーガニックやフェアトレードのもので、お手ごろでお勧めの商品を取り寄せて並べています。
こちらのマルシェ、カフェの1週間後にオープンしましたが、品揃えも少しずつ増えてきました。




こちらはお茶や人気のチョコレート。
P1030993-20.jpg

珈琲豆はカフェで淹れている岩見沢のマヤコーヒーさんのもの。
お家でもオーガニック珈琲をどうぞ♪




こちらは調味料やドライフルーツ、おやつ類。
P1030992-20.jpg

人気№1のキャラメルプレッツェルポップコーンは一度食べるとやみつきです(笑)




これからも少しずつ増やしたいと思っています♪
ぜひ覗きにいらしてくださいね~

内装工事終了?

Sat.26.03.2011 0 comments
今日は26日です、オープンは間近。
DMのハガキを昨日発送して、今日は近所にポスティングしました。
お手伝いいただいた方々に感謝。

荷物は大体入りました。
このパソコンも自宅からここ、事務所兼休憩室の6畳和室に引越してきました。
今は、出来る事をひとつずつ消化していくのみ。
それにしても、もう4月にもなろうと言うのに、もう少し暖かくてもいいのでは?
この部屋の寒さが忙しい身体に染みます。


さて、内装工事。
完成予定は20日のはずが、一週間遅れています。
そして未だ完成せず。涙
何とかして明日にはあげてもらわないと、、と、最後の美装の時間を決めてもらいました。
これで何とか、明日の夕方には完成。。するはず。

明日はもう食器やテーブルも入れて、何とか形を作ります。
ここも荷物で一杯なので、片付けたい。
そうそう、オーブンは無事到着し、本日試運転終了です。
明日には、パン、焼けるかな。

さて、買いものリスト作らないと。
早く片付けて帰ります!


印刷物

Mon.14.03.2011 2 comments
東北地方太平洋沖地震。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


同じ日本とは思えない、想像を絶する映像がテレビに映し出されている。
私にも出来ることが何か無いかと、回ってきた節電のメールがチェーンメールと知らずに、友人知人十数名に転送してしまった。回してしまった方、失礼いたしました。


皆様のご無事をお祈りしております。



この混乱の中、私は開店の準備に追われています。
何だか不思議な気持ちです。でもこちらもやはり頑張らなくては。

お店の内装工事は今日から急ピッチで進められている。
午前中に現場に行ったら、大工さんがいつもの倍はいた。皆さんご苦労様です。
今は壁塗りが出来ない状況のため、私はトイレの床材と印刷物・看板の打ち合わせの後いったん引き上げてきた。

印刷物はDM、名刺、ショップカードを、お隣に入る予定の印刷屋さんにお願いしていて、プラス、看板もお願いしている。結局全部お願いしたのだ(笑)

でも妹と私でデザインをして、データにして渡したものなので、若干のレイアウトを調整して、明日にもサンプルが上がってくる予定。こういう時、自分をわかってくれている妹の一言はとても大きい。有難いことです。

さあ、もう時間がないので早く送りたいなあ。焦るなあ。



さて。私の開店準備にも、この地震が少なからず影響していると実感している。
頼んでいた食器がオープンまでに届かないのだ。これはやむを得ずキャンセルした。
そうしたことで、これからまた近場で食器の調達をしなくてはならないなどのことが出てきた。
でもそんなことは、なんと言うことはない。命や健康に別状はないのだから。

皆様のご無事をお祈りしております。

壁を塗る

Mon.07.03.2011 2 comments
壁塗りが始まっています。
P1030797-20.jpg

大工さんがヨウジョウ(漢字がわからない)してくれた部屋から塗り始めた。
素材はベルアートと言う漆喰に似せた塗料で、本来は外壁に塗るものらしい。
これをコテとかヘラみたいなもので壁に塗るんだけど、1日目はコツもわからずにやっていて次の日は両手が上がらなくなった(笑)上半身完全筋肉痛。
工事の進行によって塗れない日もあるので、助かっている感じです。
でもなかなか面白くて、大工さんが流す演歌を聞きつつ世間話をしたり、休憩のお茶をしたり、楽しくやっています(笑)

壁は6割がた終了。あとは隙を見つけてぼちぼちやろう。


最近の進行状況は、看板を注文することになって、急いでロゴを決めました。
隣のテナントに、看板とか印刷関係の方が入ることになって、とても安くしてくれたので。
自作しようと思っていたのだけれど、だんだん忙しくなってきてしまって、人に頼めることは頼まないと進まない状況。とにかく助かった。

あとは電話工事。
インターネットの回線もあるので、時間がかかるから早く申し込んだほうが良いと、隣の方に教えて貰った。
これも忘れていたので何かと助けて貰って有難い。お隣様様という感じだなあ(笑)

それから厨房機器の業者さんも見積りを持ってきてくれた。
30万円くらい掛かりそうだけれど、予算以内。あとちょいちょいとお願いしたらもう少しかかるかな?

内装は、骨組みが出来てきて、カウンターとかトイレとか、だいぶ店らしい原型が出来てきた。
大工さん、がんばれ!
今日もこれから現場行って来ます!

厨房機器

Sun.27.02.2011 2 comments
厨房機器は大々的に入れるつもりはなくて、オーブン以外は家庭用のもので充分かなと思っています。

先日は厨房機器を扱う業者さんを内装業者のS社長に紹介して貰って打ち合わせ。
動きやすい配置や保健所の許可の問題なども相談し、少し安心出来た。

気になっているオーブンは、ガス式の卓上タイプのものなんだけれど、中古で綺麗なものがあれば探してくれるとのこと。
オーブンはパンやお菓子を焼くのにかなり重要なので、使いやすいのが見つかるといいなあ。
オーブンに合わせて、レシピを見直したりしなくてはならないと思うので、早めに決めてしまわないと。

やることばかり山のようで、時間が刻々と過ぎる。
気持ちばかり焦るなあ。

topTop - Next Page »

