プロフィール

香屋●○

Author:香屋●○
札幌のカフェ
香屋 ameiro cafeです。

素朴で懐かしい雰囲気のお店を作りたい。
こぢんまりと、少しずつ。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ


--.--.--.--

秋のパフェー

Sat.10.11.2012 0 comments
こんにちは。

紅葉もはらはらと落ちて裸の木が目立ってきました。
そんな、葉がすっかり無くなった木の枝ぶりを見るのが好きです。
時間がたっぷりあった頃、そんな木の枝をスケッチしたりしていたこともあったなあ。
昔、昔のことですけれど。笑

さて。

少し前から「秋のパフェー」が始まりました。
夏のパフェーが好評を頂いて続行していたのですが、最近こっそりと秋に移行。

「秋のパフェー」がこちら。
IMG_1767.jpg

寒そうなので写真、少し温か味のある色に修正しました。笑

しかしながらパフェー。寒くなってからも意外と人気なのです。
ありがとうございます♪


内容をずらりとご紹介。

玄米フレーク、五穀のフレーク、おなじみ自家製のメイプルくるみ。
アイスが2種類。どちらも自家製で梨のソルベとフローズンヨーグルト。
プルーンのジャムと梨のコンポート、栗のペースト、バナナ、生クリーム。



「夏」のハスカップやルバーブに比べて、酸味を抑えて優しい甘さにしてあります。
秋のパフェー、暖かくして是非お試しくださいね。

追伸。冬のパフェーは例によって未定です。笑



昨日、円山ガラス工房さんのブローチが入荷しております。
近々そちらの記事もUPいたしますのでお楽しみに♪

では。

温かいお飲み物

Sat.26.11.2011 2 comments
こんにちは。

すっかり寒くなって、札幌もあとは雪の積もるばかりと言ったところ。
大通り公園ではクリスマス市が始まりました。行きたい...


さて。
香屋でも冬のひと時を温かくゆっくりと過ごす、温かいお飲み物のメニューをご用意しました。



こちらです。



Coffee

・オーガニック珈琲 Organic Coffee

・カフェオーレ Cafe au lait


Tea

・オーガニック紅茶 Organic tea

・アールグレイティー Earl Grey tea

・アールグレイティー(カフェインレス) Earl Grey tea (Decaf)

・ミルクティー Tea with milk

・チャイ Chai


Herbal tea

・リラックスブレンド Relaxed blend

・リフレッシュブレンド Refreshment blend

・ルイボスティー Rooibos tea


Others

・レモネード Lemonade

・ゆずエード Yuzu ade

・ほうじ茶オーレ Roasted-green-Tea au lait

・緑茶オーレ Green tea au lait

・ココア Cocoa

・ミルク Milk





お飲み物のメニュー表を、この度一新しました。
そして、この機会に(ついでに)英語表記も載せてみました。

乏しい英語力で、かなりの苦戦を強いられましたが、、色々と検索を駆使しまして何とか載せるに至りました。
かなり怪しげではありますが...(笑)
英語のお得意な方、または日本語も読める英語圏の方がこちらをご覧になりましたら、ご指摘・ご指導よろしくお願いいたします!

そして、お食事のメニューのほうも英語表記、考えております。
年末のお休み中に出来れば、、出来ない可能性も(笑)



甘いもののメニューに、ずうっと温めてきたスコーンがそろそろお披露目できそうです。
バターを使わない、香りの良い菜種油で作る香屋らしいスコーンです。
冬のスパイスなども加えて、ちょっと大人の味に仕上げたいと思います。
完成しましたらまたこちらでお知らせいたしますね。



それから、ピープルツリーの「フェアトレードチョコレート」ビターが入荷しました。
その他のフレーバーも近日中に入荷予定です。
こちらも入荷しましたらお知らせいたしますね。お楽しみに♪


では。

寒い冬も冬の旬を楽しみに。温かくお元気にお過ごしくださいませ。






玄米ごはんの野菜カレー

Tue.23.08.2011 4 comments
こんにちは。

新メニュー、「玄米ごはんの野菜カレー」始めました。


と言うことで、ランチのメニューがこんな風になりました。




本日のランチ
(AM11:00~なくなり次第終了)

オーガニックcoffee・tea付き 800yen



・自家製パン2種とサラダ・スープのランチ

十勝エゾヤマ桜酵母で低温発酵させた自家製パンに、オーガニックオリーブ油・クリームチーズ・ピクルスを添えて。
本日のサラダ、スープはお尋ねください。




・野菜カレーのランチ

玄米ごはんor自家製パンをお選びいただけます。
野菜の旨みたっぷり、トマトベースのカレーです。ピクルス、ミニサラダ付き。





+300yenでケーキ付き

本日のケーキよりお好きなケーキをお選びください。






玄米ごはんは、日替わりで赤米や黒米などを混ぜていこうと思っています。
ちなみに本日は赤米でした。

圧力鍋で炊いてあるので、食感はもっちりぷちぷち。

普段から玄米が大好きな私のお気に入りの水加減、蒸らし時間などで調節してあります。
是非一度、召し上がってくださいね。
玄米のイメージが変わってしまうかも知れませんよ!


今日は朝から雨がパラパラ。
空も薄暗くて、眠くなりそうなお天気です。

車の運転はどうぞお気をつけて。

季節のパフェー

Sat.30.07.2011 2 comments
香屋、夏のパフェー始めます。


明日より。
P1040098-20.jpg
夏のパフェー  600yen
* +200yenでお好きなお飲み物とセットに。


自家製ハスカップのソースが甘酸っぱく、すっきりとした後口です。
バニラアイスやソルベも自家製です。素材を選んで手作りしました。

暑さに負けず、元気に過ごせますように。


ひんやり、夏のご馳走をどうぞ。

バナナの絹ショート

Sat.16.07.2011 2 comments
こんにちは。

本日札幌は雨。午後からだんだんと激しくなってきました。
こんな日にも雨宿りに寄ってくださるお客様がちらほらといらっしゃいました。
ありがとうごさいます。
そして今日のように、皆さんゆっくりしていってくださるととても嬉しいです。
どうぞ、雨宿りにも香屋へお寄りくださいね。お待ちしています。



今日はバナナの絹ショート。

いつもお客様にお出しするときに撮らせて頂こうと思っているのですが、うっかり忘れてしまうのです。

なので、写真を撮るために一皿盛りました。
そしてペロリとたいらげました(笑)



こちらです。

P1040085-20.jpg



フワッとしたシフォンと生クリームにバナナの組み合わせは本当に幸せ。

お客様にはこちらのケーキにヨーグルトのソルベを添えてお出しています。
ソルベとの組み合わせもとても好評です。



さて、そろそろ閉店のお時間。

ではまた来週、お待ちしていますね。

topTop - Next Page »

